As my memorandum
by IKU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Welcome to my blog
星の数ほどあるブログの中より当ブログに、ご来場頂きましてありがとうございます。

何でもない日常を少しでも楽しく出来たらいいですね。
年々物忘れが増してきたので、自分の備忘録として、マイペースで続けられればと思います。

ご来場頂きました記念としてコメントでも残していただけると非常に嬉しく思います。
古い投稿へのコメントも大歓迎!
宜しくお願いします。

※記事と関係ないコメントは予告なく削除させていただきます。

Profile



Author:IKU
Sex:Gentleman?
Age:Ojisan
Mail to



最新のコメント
cookieさん ありが..
by IKU at 15:13
misuzu様の心中お察..
by cookie2015 at 10:50
cookieさん 私も初..
by IKU at 22:58
土人形って初めて見ました..
by cookie2015 at 20:18
cookieさん 30年..
by IKU at 17:18
cookieさん 確かに..
by IKU at 17:09
唐津っていいですよね そ..
by cookie2015 at 10:26
松って年中枯れないし 良..
by cookie2015 at 10:19
cookieさん 上川端..
by IKU at 15:01
cookieさん 今回は..
by IKU at 14:56
カテゴリ
tawagoto
saruku
hakata
fujiyama
travelog (Hawaii)
travelog (LasVegas)
travelog (others)
auto
ogottso
suito
mobile
iPhone
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
検索
フォロー中のブログ
Vigorous
丁寧な暮らし
現地info マレーシア
福岡おでかけと食日記
チーバーさんのざれごと
リンク
使用カメラ
LEICA D-LUX 2
PENTAX Optio S7
RICOH R8 (retire)
RICOH R10
RICOH CX2 (retire)
RICOH CX5
SONY RX100M2
SONY RX100M6
アクセス
カウンター
CX2
昨年の12月から大活躍してきたR10君に不具合が出ました。

福岡出張の時、機内から空を撮影しようとスイッチを入れると
あれ!!液晶は反応しているのにレンズが反応していません!
空シャッターを切ると元の状態に戻って撮影が出来ます。

ちょっと不安の感じながら横浜へ
(D-LUX2を予備機として連れて行きました)
しばらく騙し騙し使っていると、
今度はズーム85mmでないと反応しなくなりました。
あれれ!!困ったぞ
ガンバレ!!R10
しばらくすると何となくイイ感じになってきました
すると突然!!超オーバーになっていました。
CX2_e0175358_2348870.jpg
(こんな感じで露出がかなりオーバーになります)

この後も症状が出たり出なかったりで
フラストレーションがたまる撮影で
途中からD-LUX2に切り変えました。

19日いつものカメラ店へ修理にもって行きました。
すると店長が「まだ一年経って無いので保証で修理出来ますよ」
近いうちに保証書持ってきますので修理お願いします
とR10くんを預けて帰ってきました。

そして今日、保証書を持ってカメラ店に行くと
店長が接客中だったので、何気に展示してあったCX2を見ていると
店長が突然、「値段出してみましょうか??」
と背後から悪魔のささやきが聞こえてきました。

それから10分後
クレジットカードの控えと一緒にCX2が手元に(^o^)丿

そんなわけで我が家に3代目にリコーコンデジ「CX2」がやってきました。
CX2_e0175358_22401771.jpg

まだ何も触っていませんが基本操作はR10と変らないと思います。
デザインも殆ど変らないところがいいですね。
R10と大きく変ったのはCCDセンサーがCMOSセンサーに
28~200だった望遠が28~300になっています。
その他色々と進化しているようです。

これから少しずつ触って確認してみたいと思います。

勿論R10くんも修理から帰ってくるのを楽しみに待ってます。
misuzuがR10を狙っています。


by IKU | by iku-ws | 2009-10-21 22:54 | suito | Comments(4)
Commented by タオル at 2009-10-22 20:44 x
パチソニック製品も買いましょうよ…

ウチはキャノン20Dとパチ…パナソのFZ18の2台。
余程の事が無い限り、ずっと使い続ける予定。
Commented by なかじま at 2009-10-22 22:58 x
CX2!!やりましたね~。
今度のはAFのレスポンスが恐ろしく早くなった気がしますが。
大変魅力的な相棒になりそうですね。
僕もGXが潰れたら候補に検討しています。(望遠より広角が欲しいけど…)

>タオルさん
お久しぶりでございます。
Commented by IKU at 2009-10-23 00:09 x
タオルくん
ライカからも地近じか魅力的な戻るが出ますので
楽しみですよ。

20DもFZ18もいいカメラですね。
今度作品を見せてくださいね。
Commented by IKU at 2009-10-23 00:16 x
なかじまくん
ついつい魅力的なお値段を出されたもので・・・・
まだ、一枚しかシャッターを切ってないので
進化を実感していませんが
ジーンズのポケットに突っ込んで
何処でもつれて行こうと思います。
広角がせめて24だったら面白いのですが・・・

もうご存知かも知れませんが
店長より耳寄り情報です
リコーからボディはCXクラスで交換レンズカメラが出るそうですよ。
しかもレンズにCCDセンサーが付いているそうです。
コンタックスの「G」のようなカメラになるのかなぁ???
楽しみです。

名前
URL
削除用パスワード
<< 沈まぬ太陽 | ページトップ | YOKOHAMA AREA 2 >>
Copyright © 2007-2021 IKU. All right reserved.