As my memorandum
by IKU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Welcome to my blog
星の数ほどあるブログの中より当ブログに、ご来場頂きましてありがとうございます。

何でもない日常を少しでも楽しく出来たらいいですね。
年々物忘れが増してきたので、自分の備忘録として、マイペースで続けられればと思います。

ご来場頂きました記念としてコメントでも残していただけると非常に嬉しく思います。
古い投稿へのコメントも大歓迎!
宜しくお願いします。

※記事と関係ないコメントは予告なく削除させていただきます。

Profile



Author:IKU
Sex:Gentleman?
Age:Ojisan
Mail to



最新のコメント
cookieさん ありが..
by IKU at 15:13
misuzu様の心中お察..
by cookie2015 at 10:50
cookieさん 私も初..
by IKU at 22:58
土人形って初めて見ました..
by cookie2015 at 20:18
cookieさん 30年..
by IKU at 17:18
cookieさん 確かに..
by IKU at 17:09
唐津っていいですよね そ..
by cookie2015 at 10:26
松って年中枯れないし 良..
by cookie2015 at 10:19
cookieさん 上川端..
by IKU at 15:01
cookieさん 今回は..
by IKU at 14:56
カテゴリ
tawagoto
saruku
hakata
fujiyama
travelog (Hawaii)
travelog (LasVegas)
travelog (others)
auto
ogottso
suito
mobile
iPhone
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
検索
フォロー中のブログ
Vigorous
丁寧な暮らし
現地info マレーシア
福岡おでかけと食日記
チーバーさんのざれごと
リンク
使用カメラ
LEICA D-LUX 2
PENTAX Optio S7
RICOH R8 (retire)
RICOH R10
RICOH CX2 (retire)
RICOH CX5
SONY RX100M2
SONY RX100M6
アクセス
カウンター
めんそ~れ (^o^)丿
3年ぶりの沖縄(那覇)、寒い季節は初めてでもっと暖かいと思っていましたが
本土の寒波が影響しているようで(本土より暖かいですが)寒いですぅ。

2日目(12/20)は朝食をホテルで済ませて行動開始です(^o^)丿

沖縄にはもう10回以上来ていますが観光を殆どしたことがありません
今日はちょっとだけ観光をしたくて「ゆいレール」に乗って首里へ
めんそ~れ (^o^)丿_e0175358_1059151.jpg

首里の駅を下りてタクシーで「玉陵 たまうどぅん」を目指します。
タクシーに乗って運転手さんに「玉陵」の読み方(発音)を聞いて見ると
「TAMA-U-DUN」と言う言い方をするそうです。

「玉陵」は歴代琉球国王が葬られている陵墓で世界遺産に登録されています。
めんそ~れ (^o^)丿_e0175358_118222.jpg

見学通路に綺麗な花が・・・さすが南国ですね
めんそ~れ (^o^)丿_e0175358_11111393.jpg
「玉陵」から首里城公園を向かいます。

首里城公園では、やはり「守礼門」ですよね
めんそ~れ (^o^)丿_e0175358_11163332.jpg
琉球が礼節を重んじる国であることからこの門が作られてそうです

首里城は以前ゆっくりと見学したので今回は首里城の周辺を散策しました。
めんそ~れ (^o^)丿_e0175358_11214419.jpg
アップダウンが結構厳しく普段の運動不足が体に効きますねェ(^^ゞ

気がつけばもう午後1時を回っています。
どこかで食事をしながら帰ろうと、歩きながら首里駅を目指します。

沖縄県立芸術大学まで来たところで
ちょっと目立たないところに「沖縄そば」のたて看板を発見!
古民家を改造したような店作りにつられて入ってみました。
めんそ~れ (^o^)丿_e0175358_1131464.jpg
私は沖縄そば misuzuはふ~ちゃんぷるをオーダー
あっ!オリオンビールも頼んでしまいました(^^♪
「あしびうなぁ」の沖縄そば・・・とっても美味しいです (お勧め)(*^^)v

お腹もいっぱいになったのでゆいレールで国際通りへ「牧志」駅で下車
歩行者天国になっている国際通りを東から西へ散策です。
国際通りの真ん中まで来たところで市場中央通りへ
めんそ~れ (^o^)丿_e0175358_11442226.jpg
牧志第一公設市場を覗きます
misuzuがシークワーサー・海ぶどう・もずくと沖縄食材をゲット!
公設市場の直ぐ側でスタンドカフェを発見!!
めんそ~れ (^o^)丿_e0175358_11483843.jpg
とっても美味しいコーヒーを入れてもらいました。
冷えた体にほっ!と一息・・・お値段も200円(^^♪

また国際通りに戻ってしばらくすると 路上で「那覇太鼓」の演舞が行われていました。
めんそ~れ (^o^)丿_e0175358_11562240.jpg
めんそ~れ (^o^)丿_e0175358_11563746.jpg
エネルギッシュな舞に見とれてしまいました。

日が傾きかけたところで西の端「県庁前」に到着
ホテルを県庁前に取っていたので、一旦部屋に戻って夕食へ

いつもは松山まで出て行くのですが、今日はホテルの近くで新規開拓です
ホテルのお姉さんに近くて地元の方が多い場所を聞いて出発!!
国際通りの裏通り(久茂地)をぶらぶら・・・一軒の雰囲気のいいお店を発見
今夜はここ「回 KAI」に決定!!
めんそ~れ (^o^)丿_e0175358_12113042.jpg
美味しい沖縄料理と泡盛を頂きました(*^^)v

どっぷりと日が暮れた国際通りをちょっと散歩して部屋に戻りました。
めんそ~れ (^o^)丿_e0175358_12155481.jpg

ほろ酔い気分でおやすみなさいZZzzz


by IKU | by iku-ws | 2009-12-23 12:02 | travelog (others) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< Fujiyama 42 | ページトップ | 冬至 >>
Copyright © 2007-2021 IKU. All right reserved.