As my memorandum
by IKU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Welcome to my blog
星の数ほどあるブログの中より当ブログに、ご来場頂きましてありがとうございます。

何でもない日常を少しでも楽しく出来たらいいですね。
年々物忘れが増してきたので、自分の備忘録として、マイペースで続けられればと思います。

ご来場頂きました記念としてコメントでも残していただけると非常に嬉しく思います。
古い投稿へのコメントも大歓迎!
宜しくお願いします。

※記事と関係ないコメントは予告なく削除させていただきます。

Profile



Author:IKU
Sex:Gentleman?
Age:Ojisan
Mail to



最新のコメント
cookieさん ありが..
by IKU at 15:13
misuzu様の心中お察..
by cookie2015 at 10:50
cookieさん 私も初..
by IKU at 22:58
土人形って初めて見ました..
by cookie2015 at 20:18
cookieさん 30年..
by IKU at 17:18
cookieさん 確かに..
by IKU at 17:09
唐津っていいですよね そ..
by cookie2015 at 10:26
松って年中枯れないし 良..
by cookie2015 at 10:19
cookieさん 上川端..
by IKU at 15:01
cookieさん 今回は..
by IKU at 14:56
カテゴリ
tawagoto
saruku
hakata
fujiyama
travelog (Hawaii)
travelog (LasVegas)
travelog (others)
auto
ogottso
suito
mobile
iPhone
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
検索
フォロー中のブログ
Vigorous
丁寧な暮らし
現地info マレーシア
福岡おでかけと食日記
チーバーさんのざれごと
リンク
使用カメラ
LEICA D-LUX 2
PENTAX Optio S7
RICOH R8 (retire)
RICOH R10
RICOH CX2 (retire)
RICOH CX5
SONY RX100M2
SONY RX100M6
アクセス
カウンター
由布院
8・9日の連休を利用してしおちゃん・ひかちゃん家族と私・misuzuで
母を連れて由布院(湯布院)に行ってきました。

8日午前10時30分過ぎに実家を出発!!
途中、大宰府IC付近で渋滞につかまりましたが
午後1時過ぎに由布院に到着しました。

ちょっと遅めの昼食を済ませて宿へチェックイン
真正面に由布岳が出迎えてくれました(^o^)丿
由布院_e0175358_154802.jpg

チェックインをすませて直ぐに由布院の街を散策に出かけます
少し足の悪い母の為に途中の観光協会で車いすを借りてスタート!!

約10年ぶりの由布院、すっかり観光地化されて
まるで軽井沢か清里のようになっています
由布院_e0175358_15533022.jpg
しおちゃん・ひかちゃんも元気いっぱい(^^♪
車いすを押していたので写真は少しだけ(^^ゞ
しかし車いすを押していると色んなことに気づきます
ほとんどのお店がバリアフリーになっていて車いすのまま
店を覗いたり買い物を楽しんだりすることが出来ます
そして由布院の皆さんがすごく親切なんですよね
気持ちよく街を散策できました(^^♪

金鱗湖では紅葉を期待したのですが・・・
由布院_e0175358_1613614.jpg
ちょっと早かったようです。

今日のお宿はTERUさんが手配してくれた
1日7組限定の和風旅館「津江の庄」さんです
由布院_e0175358_1641442.jpg
とっても落ち着く雰囲気の素敵な宿です

ゆっくり源泉かけ流しの温泉に浸かって夕食へ
夕食は地の物を中心に美味しい料理が沢山出てきます
由布院_e0175358_1694862.jpg
しおちゃん・ひかちゃんの「舞」を見ながら優雅にお食事?
来週行われる運動会で演じる踊りを一足お先に見せていただきました。

頑張って食べたのですがすべて食べることが出来ませんでした
ゴメンなさいです
完食したのはmisuzu一人でした(^^)v

食事を終えると睡魔が・・・・ZZzzzzz!

つづく


by IKU | by iku-ws | 2011-10-12 18:31 | travelog (others) | Comments(8)
Commented by かりん。 at 2011-10-12 19:26 x
しおちゃんもひかちゃんもと~っても嬉しそう♪(〃∇〃)
浴衣姿も可憐ですね♪
いつか私も家族旅行で「湯布院(由布院?)に行ってみたいと
想っている憧れの温泉地です♪
「津江の庄」さん、素敵なお宿ですね♪ ( ..)φメモメモ
金鱗湖もなんて綺麗~(〃∇〃)

IKUさんのお母様・・お喜びでしたでしょ♪(〃∇〃)
車椅子は、平らな道でも結構テクニックが要りそうですが、
流石、有名は温泉地や観光地だけあって、バリアフリー箇所が多く
優しい街ですね♪
これからは、あちこちの観光地もこうあるべきでしょうね。

「つづく」ふふ♪楽しみにしています♪

ご実家の柿くんも間もなく食べごろですか?
たわわに実っていますね(^-^*)↓
Commented by 大将 at 2011-10-12 21:58 x
IKUさん>
親孝行お疲れ様でした。
お母様も喜ばれたことでしょう。
由布院にはながく行っていません。
20年前に訪ねた時は埃っぽくて人が多い印象しかありませんが、
最近はずいぶん変わったようですね。
IKUさんのお母様は軽いのでそれほどでもないでしょうが、
車椅子って押すのが結構大変ですよね。

しおちゃん、ひかちゃん、とても元気そうですね。
幼稚園最後の運動会、きっと頑張ってくれることでしょう。

IKUさん、お誕生日をすっかり失念しておりました。 m(__)m
ずいぶん遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございました。
Commented by IKU at 2011-10-13 07:41 x
かりん。さん
おはようございます。
しおちゃん・ひかちゃん 子供用の浴衣を着せてもらって大喜びでしたよ
是非、ご家族で訪れてください
ゆっくり出来る温泉地です
小さな素敵なお宿も沢山ありますよ

母も久しぶりの遠出だったので心配していましたが
車椅子などでみんなと一緒に行動できたので喜んでいたようです
車椅子を押していると今までなんとも無かった段差が
こんなに気になるものなんですね(^^♪
でもバリアフリーの街作り感謝です。

カキ君
今年は豊作のようで今から楽しみです。
実はコッソリ一つ頂いてきちゃいました(^^ゞ
Commented by IKU at 2011-10-13 07:48 x
大将さん
おはようございます。
親孝行の真似事をさせてもらってきました(^^ゞ

由布院もずいぶん変りましたよ
10年前と比べてもかなり変っていたのですから
20年ぶりだとビックリされると思いますよ
でもほっとする温泉は昔のままでした(^^♪

そうですね母の体重が30キロちょっとなので
楽でしたが、ちょっとした段差など街を押してみると
結構大変なのがよくわかりました。

しおちゃん・ひかちゃん
ずっと元気で、こちらまで元気をもらいました。
今週末は最後の運動会なので張り切っているようでした。

ありがとうございます。
もうめでたくない歳になってきたので・・・・

Commented by かりん。 at 2011-10-13 09:57 x
あ。お誕生日・・・・♪
ごめんなさい・・遅ればせながら・・・(>_<)。

IKUさん (*^-^)/∠※おめでとうございま~す'°☆。.:*:・'°★。
Commented by IKU at 2011-10-13 13:08 x
かりん。さん
あっ?えっ (^^ゞ
ありがとうございます。
Commented by HAZI at 2011-10-14 03:15 x
楽しい旅行だったみたいですね。(^^)
お母様も喜ばれたことでしょう。

しおちゃん・ひかちゃんもすっかりお姉ちゃんになりましたね、
もう年長さんですか・・・元気一杯ですね。
運動会が楽しみですね。(^^)

私も湯布院は10年ほど行っていません。
お宿もよい雰囲気ですね。
お料理もおいしそう(^^)
chiからせがまれそうです(笑)

お誕生日、遅くなりましたが
おめでとうございます。(^^)/
Commented by IKU at 2011-10-14 13:54 x
HAZIさん
久しぶりの家族旅行で楽しかったですよ。

しおちゃん・ひかちゃんも来年には小学生です
早いものですね
日曜日の運動会は年長さんさので出番も多いらしく
楽しみにしていました。

私も10年ぶりでしたが
ずいぶんと変わっていましたよ
是非素敵な奥様と出かけてください
宿も少し町から離れていますが
静かで落ち着ける宿でしたよ。

ありがとうございます(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
<< 久住高原 | ページトップ | 東名集中工事 >>
Copyright © 2007-2021 IKU. All right reserved.