As my memorandum
by IKU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Welcome to my blog
星の数ほどあるブログの中より当ブログに、ご来場頂きましてありがとうございます。

何でもない日常を少しでも楽しく出来たらいいですね。
年々物忘れが増してきたので、自分の備忘録として、マイペースで続けられればと思います。

ご来場頂きました記念としてコメントでも残していただけると非常に嬉しく思います。
古い投稿へのコメントも大歓迎!
宜しくお願いします。

※記事と関係ないコメントは予告なく削除させていただきます。

Profile



Author:IKU
Sex:Gentleman?
Age:Ojisan
Mail to



最新のコメント
cookieさん ありが..
by IKU at 15:13
misuzu様の心中お察..
by cookie2015 at 10:50
cookieさん 私も初..
by IKU at 22:58
土人形って初めて見ました..
by cookie2015 at 20:18
cookieさん 30年..
by IKU at 17:18
cookieさん 確かに..
by IKU at 17:09
唐津っていいですよね そ..
by cookie2015 at 10:26
松って年中枯れないし 良..
by cookie2015 at 10:19
cookieさん 上川端..
by IKU at 15:01
cookieさん 今回は..
by IKU at 14:56
カテゴリ
tawagoto
saruku
hakata
fujiyama
travelog (Hawaii)
travelog (LasVegas)
travelog (others)
auto
ogottso
suito
mobile
iPhone
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
検索
フォロー中のブログ
Vigorous
丁寧な暮らし
現地info マレーシア
福岡おでかけと食日記
チーバーさんのざれごと
リンク
使用カメラ
LEICA D-LUX 2
PENTAX Optio S7
RICOH R8 (retire)
RICOH R10
RICOH CX2 (retire)
RICOH CX5
SONY RX100M2
SONY RX100M6
アクセス
カウンター
博多まち歩き 1
博多ベイサイドプレイスで牡蠣小屋を楽しんだ後
酔いにまかせて大将さんをガイドに博多まち歩きをすることにして
5人で博多駅方面行のバスに乗ってGo!!

バスに乗って約10分「奥の堂」でバスを降りた4人
今にも降り出しそうな肌寒い生憎のお天気ですが
お酒も手伝って元気よく街あるき(^^♪
日本で最初の禅寺「聖福寺」を訪れました
博多まち歩き 1_e0175358_10581483.jpg
仏殿には過去・現在・未来の本尊三世仏が祀ってあります
博多まち歩き 1_e0175358_1105323.jpg
総門から中門へ続く参道左に鐘楼が見れます
博多まち歩き 1_e0175358_1165613.jpg
大将さんの解説を聞きながら参拝した4人は「東長寺」に向かいます

歩くこと10分「東長寺」に到着しました
「東長寺」は空海さんが最初に建立してお寺だそうです
はじめに22年前に完成した「福岡大仏」を5人で見学です
博多まち歩き 1_e0175358_1120245.jpg
福岡大仏の台座の中は「地獄・極楽めぐり」になっています
5人そろって地獄・天国めぐりをして本堂へ参拝です
博多まち歩き 1_e0175358_11232868.jpg
本堂の次は3年前に檜を使って伝統的な
木造工法で建立された「五重塔」を見学
博多まち歩き 1_e0175358_11273514.jpg
梅の花が満開でした(^^♪

東長寺には福岡藩2代3代8代藩主のお墓があり
2代黒田忠之の墓石は日本で2番目の大きいそうです

次は大博通りを渡ってお櫛田さんへ・・・つづく





ベイサイドプレイスからバスに乗った
大将さん・マイトさん・F店長・misuzuと私の5人
目指す御供所町には約10分で到着します
降りるバス停は「奥の堂」です

奥の堂が近づいて降りる準備をしながら横に目をやると
すっかりお休みになっているマイトさんが
博多まち歩き 1_e0175358_1146402.jpg
よくお休みになっているマイトさんを
起すのは悪いなぁ~と思った4人は
声を掛けずにバスを降りました。
なんて優しい4人でしょう(*^^)v

バスを降りてからマイトさんの乗ったバスを4人で見送り
4人で聖福寺を目指して歩き始めました
4.5分後でしょうか、マイトさんから
「ここは何処?」涙目のメールが届きました。

電話をすると、私たちが降りた次のバス停で降りられたようで
目の前の東長寺で落合うことにして私達は聖福寺へ

後でマイトさんにお話を伺うと
4人が降りた後、熟睡中のマイトさんに
他の乗客の方がおせっかいに親切に
「お友達の方々、降りられましたよ」と教えてくれたそうで
それから慌ててバスを止めて降りたそうです

マイトさんは、友達の優しさと博多の人情に触れたと感激していました。


by IKU | by iku-ws | 2014-03-05 12:59 | hakata | Comments(4)
Commented by なかじま at 2014-03-06 22:37 x
友人の優しさと博多の人情ですか~。良い話ですね!!(笑)

先日、博多を舞台とした明太子誕生のドラマ「めんたいピリリ」を大将さんに教えていただきまして、全話楽しく見ることが出来ました。
山笠の話も出てきたし、博多の人達の気質も感じられて、またまた博多が恋しくなりました。
次はティーグリーンのFDAに乗れますかねぇ!?
Commented by IKU at 2014-03-07 11:12 x
なかじまくん
マイトさんもとっても喜んでいましたよ(笑)

私も博多に居る時に偶然見たのですが
すべてみることが出来ませんでした(残念)
是非また博多でから騒ぎしましょう

ティーグリーンのFDA機は明日(8日)福岡線から就航だそうです
次回の出張で乗れるかなぁ・・・と思っています
Commented by cookie2008 at 2014-03-07 22:35
わお!IKU様たち、お茶目なことされてますね~^^

博多駅近辺のお寺は外から見ても風情があって
素敵だな~と思っていたのですが
中も素敵ですね~♪

IKU様たちが行ったお寺、パワーがありそう。
お寺の名前忘れるのでメモして今度行ってみます。
Commented by IKU at 2014-03-08 23:26 x
cookie2008さん
学生の頃からずっとこんなことばかりしています(^^ゞ

御供所町あたりはのんびり歩くにはイイですよ
「博多まち歩きマップ」というガイドブックが
無料で配られていますのでそれも見ながら歩くのもイイですよ

春の散歩にイイですよ
美味しいものにも沢山出会えますよ(^^)v
名前
URL
削除用パスワード
<< 博多まち歩き 2 | ページトップ | 静岡です >>
Copyright © 2007-2021 IKU. All right reserved.